• あなたはこの新商品、知ってる?

    急速冷凍きのこ 
    とれたて1番♪

    長野県産カットエリンギ
    富山県産カットブナシメジ



    • ホクト株式会社
      商品開発部
      商品開発課 主任
      豊田 清起さん



収穫後すぐに急速冷凍!
とれたての美味しさを届けます。

 ホクトは、皆さまの食卓においしいきのこをお届けすることで、毎日を健やかに暮らすお手伝いをしたいと、日々「きのこ食文化」の推進に取り組んでいます。
 そんなホクトが構想に2年を掛け、半年以上もの試験期間を経て、納得できる品質の冷凍きのこを完成させました。その名も「とれたて1番♪」。長野県、富山県の工場で栽培、収穫したきのこを、24時間以内に急速冷凍。短時間にマイナス20℃付近まで凍らせることで、とれたての美味しさをぎゅっと閉じ込めています。使いやすいサイズにカットされた「ブナシメジ」、「エリンギ」は、解凍せずにそのまますぐに加熱調理に使えます。ご家庭での冷凍に比べ色のくすみもなく、食感もとれたての状態をキープしているので、汁物だけでなく炒め物にしても美味しく仕上がります。

 きのこは食物繊維を始め、ビタミンやミネラル、オルニチンなど、体に良い栄養がたっぷり。「とれたて1番♪」は、鮮度抜群の状態で冷凍することで栄養素も逃がさず、うまみやコクもアップしています。野菜が足りないと思ったときのレスキューに、冷凍庫に「とれたて1番♪」を常備しておくのはいかがでしょうか。長野県、首都圏で先行発売しており、長野市内では、ツルヤ青木島店、ツルヤ長野南店にて販売しています。ぜひ一度、とれたての冷凍きのこをお試しください。

お問い合わせ

  • 〒381-8533 長野市南堀138-1
    TEL 026-243-3111(代)
    FAX 026-243-3118


(2026年2月号掲載)