• あなたはこの新商品、知ってる?

    自然豊かな北信濃飯山の菜の花みゆき卵をたっぷり使った

    たまごカステラ たまわる


    • 旬彩菓たむら
      専務
      田村 洋 さん



新しいのにどこか懐かしい 心がほっと丸くなる美味しさです。

 来年、伊勢宮本店が開店50周年を迎える「旬彩菓たむら」が、プレシーズンである今年、新たに生み出したお菓子が「たまごカステラ たまわる」です。
 実はこのお菓子、たむら自慢の餡をもっと多くの人に届けたいという想いから、イースト菌を使わない「あんぱん」を作ろうと試行錯誤する中で生まれたお菓子なんです。3〜4年ほど前からトライ&エラーを繰り返し、生地の完成度を高めようと試作をスタッフに試食してもらったところ、「初めて食べるのに、どこか懐かしく優しい気持ちになれる。これだけで十分美味しいから、餡を入れずにこのまま食べたい」と言われて。まさに「瓢箪から駒」で驚いたのですが、であればと、丸みのある可愛いフォルムと、口に入れたときのしっとりもっちりとした素朴な味わいを活かして仕上げました。
 決め手となる「菜の花みゆき卵」は、北信濃飯山の豊かな自然の中で育まれた、新鮮で安心・安全な美味しい卵です。生産者さんが愛情を込めて育てた鶏の「たまご」を「わって」つくるお菓子、小さな「命」を賜ってつくるお菓子ということで、「たまわる」と命名しました。
 飯山の菜の花をイメージした黄色いパッケージは、よく見るとたまごにもなっています。ぜひ一度、優しい美味しさを味わっていただきたいと思います。

「たまわる」は、お子様のご誕生の 内祝いとしてもおすすめです!
本店、ながの東急店ともに信州の素材を活かしたお菓子を取り揃えて、ご来店をお待ちしています。

お問い合わせ

  • 〈本店〉
    〒380-0958 ⻑野市伊勢宮1-18-14
    営業時間/9:00〜18:00 
    定休⽇/⽉曜⽇
    TEL 026-228-9235

    〈ながの東急店〉
    〒380-8539 ⻑野市南千歳1-1-1 ながの東急百貨店 地下1F
    営業時間/10:00〜19:00 
    定休⽇/ながの東急百貨店に準ずる
    TEL 026-226-8181(ながの東急代表)

    https://www.shunsaikatamura.com

(2026年9月号掲載)